怠惰な夜

流浪するピニャータと少しずるい毛布。

スペウィ

案の定佐久間ANN0 の春とヒコーキゲストが面白すぎておかわりした

しかも家族の者にまで聞かせた

(連れ合いはラジオは聞かないけど春ヒコのYouTubeは一緒に観てくれる)

めちゃくちゃ面白いうえ途中ハッとする怖さとかそういうのがあって、

ああいうことをあのラジオで言えたのは良かったな、とおもった

もう少しあのあたりの危うさとか怖さとか、発信していくべきなんだろうな

みえないあいてに憶測含みでぼろくそ言われるって、めちゃくちゃにつらいことだよ

 

んんー、インターネッツ!(意味のない掛け声)

 

 

ゆる言語学ラジオのビジュアルシンカーの回がものすごく面白いです

わたしがうまく伝えられなかったことを少し言語化されていて、逆にわたしがわからなかったことも言語化されて、連れ合いとみたんだけど、興味深く聞いた、うち夫婦はわりとそのへん正反対

 

でもわたしは幼少期から本もそれなり読んできたから、彼に言わせるとある程度の言語化はできているらしいのだけど、じぶんでは下手だと思っている

ラジオっ聴きなんだけど、ラジオできいたことを連れ合いに話す時、聞いたことは一回頭の中でフリップみたいに何枚もの絵になっていて、それをまた言語に戻して話している

わたしは聴きながら同時に絵というか場面を描いてしまうから、説明のないものも頭の絵には追加されている

「マンションの入り口でこんなことが…」みたいな話だったら、マンションとしか言われてなくても外観はこうで入り口の扉がこうで植え込みはこんな感じで、出てくる人の立ち位置はこうかな、みたいな絵が浮かんでいる

再現Vにも近いのかな

 

で、それが普通というか、全員そうだと思っていた

どうやらそうでない人もいると知って驚いた

はぇー

 

そういうことを知れただけでもすごい良かったな

 

 

そういえば、見える色はみんな違ってると思っていて、同じ赤でも違うようにみえてるよね、みたいな

またこれは別の話か

 

そんなわけであの回マジで面白いナ

 

 

 

面白いといえばフワちゃんの今週のラジオが神回すぎたな、アメリカの話のやつ

元々ほぼ全部聞いてはいたけど、初めておかわりしたよ

面白かったし、世界にぶっとんでいくのまじでカッコいいから、頑張って欲しい

 

やっぱさ「いきなり明日旅に出たっていいんだよな」とわかっていても、結局仕事がとか家族がとかご飯がどうだ服がどうだなんかだりぃとか言い訳をつくって行かないじゃない

そこぶっこわしていけるの、すごいと思う

 

結局いつも「あと10さい若かったら大学本気で目指すのになあ」という言い訳をしているのさ…

言い訳で人生埋まって終わるんだねえ

 

今日入ってきた円安の速報はもはやグロだな

 

 

なーんてぼんやりかんがえつつ、

 

また来週