怠惰な夜

流浪するピニャータと少しずるい毛布。

2022-01-01から1年間の記事一覧

もう終わるね

検索ちゃん、正解は一年後を見終えると、ああ今年も終わるなあとなる。 今年はコロナの世界になってからやっとライブ一本と、あと映画館にいけた。映画はかぐや様のやつ。良かったです、とても。 あとは謎解きはまったなー。 たぶん来年もはまっていきたい、…

大人の歯科矯正イチ

イチ、と書いたけど、ニ、があるかは知らん。 歯を矯正したいなー、でもなあー!と迷っていたある春の日の午前中、朝ごはん代わりに食べたグミで銀歯が取れた。 この銀歯、記憶が正しければ28年前につけたもの。なんかちょっと欠けてた気もしたので、隙間が…

涙と毒

M-1終わったねえ 自分のツイッターのメモを見つつ簡単にまとめておこうかな、簡単にできるかな… 純粋に「好き」なネタはさや香の一本目(免許奉納)、ロングコートダディの一本目(マラソン)でした。 男性ブランコの音符運ぶのはパントマイムの上手さが良かった…

今年でも総括しておくか

淡々と暮らすなかでアクセントのように少し嬉しいこと。 ひとつとしをかさねて、今はもうだからなんだというかんじだけれど、それでも誕生日は特別。まあ、大きめのアクセントだ。 わたしのほしいものを覚えていてもらえたのが嬉しかったな。ありがとうござ…

At the end of the world, flowers fall from the sky.

つれづれと。 長い文章まとめる能力がなくなってきていていやですね。 ドラフトコントおもしろかったですねえ。 シャッフルしてネタやる番組もまたやってほしー。 あとはM-1が大いに荒れていてワクワクがとまらない。ねんまつまで生きる。 体調と出来事が相…

The best people

いや急に寒くなったね。 過ごしやすくて助かるけど。 本日は、断捨離からの、 お気に入りの服の汗の匂いが取れにくくなってきたけどまだ着たいからとりあえず重曹で煮沸 みたいなことをしていました。 もう着られないけれど思い出詰まりまくりの服ってどうし…

現在きいてるラジオ

定期的に書いていきたい。 ・毎日なんとなく流してる系のもの 昼間はこれらをきくかタイムフリーで夜のもの聞けなかったやつ聞いたり あさぼらけ ビバリーヒルズor生活は踊る ナイツラジオショーorたまむすび セッションorスカロケorシンラジオ ・だいたいル…

朝焼けは薔薇の香り

日々なにもないようで色々あったりというか、色々これからあるぞ、の前触れのよーな風を受けつつ、いつ急に「さ、乗って!」とエスカレーターに押し込まれるかとハラハラするような、まあそんなかんじ。 涼しくなったね、嬉しいな。 相変わらずくされ引きこ…

どう?いせこんでる?

手芸やる人にしかつうじない ていうか、わたしも服作るまで知りませんでした、いせこみ パスタまいてる?な感じで言いたい 相変わらず名もなき家事を毎日淡々とやり服を縫ってたまに勉強している日々 あとはまあ、断捨離とでもいうのか(この単語嫌いだけれど…

サマーホリデー

何も気にすることなく部屋に篭ることができる日々、最高。 radikoをブン回しながらひたすらミシンを踏んでいた。わたしの趣味部屋はラジオの電波がとても入りにくいのが難点。 すごいどうでもいいけどAMにすると電化製品のノイズがすごいんだよね、ミシンに…

徒然

エンタメモ 書かないとすぐなにを見聞きしたか忘れる。 ・ABCお笑いグランプリ 優勝カベポスター文句なく面白かったなあ。あの2回目のネタめちゃくちゃすごかった…きっとM-1も出るのだろうから楽しみにしておこう。 あとダウ90000を出してくれてありがとうA…

夏と記憶とわたしと

何年も使っていない旅行鞄を収納用に使おうと引っ張り出したら、昔かいたポエムが出てきた。怖くてまだ読んでない。 詩を書き散らすのが元々好きなので怖いいうたものの実はそれほどでもない。あとで読んでみて気に入ったらここに書き残してもいいし。 一生…

アイコス、いろはす、ロキソニン、and more…

夏じゃん。 毎年恒例なのだが鮮やかに夏バテを起こしてグズグズな数日。 とりあえず食欲が梅雨明けとともに消えたので(これも毎年恒例)、エネルギーが貯められず動きが鈍いとこにきてこの暑さとさらに2日目という今日は役満!みたいな体調。 そんな日に限っ…

確かなアナウンス技術と若干のユーモア

あの訃報から一週間のめがねびいき。 最後の15分で数年ぶりに号泣。 まあまあ長いことめがねびいきを聞いてきたので、あの時間に当たり前に流れていた声が突然なくなってしまう事が、頭で理解していても感覚で「あ、ほんとにきけなくなるんだ」と思って。 深…

シークレットトリップ

とあるもやもやのことを考えていたらちょっと日が空いてしまいすぎた。 毎日とはいかなくても週に一回以上書いていこうと思ってはいるのよ。誰にも見せてないというか知り合いに教えてないけど。誰向けとかは知らん、自分のためじゃ。 さて。 少し前だが、初…

例えばそんなミステリー

先日ふと、数ヶ月前に「ラジオ深夜便内のラジオ文芸館で聴いたあの話を文字でもう一度読みたいな」と思い、おぼろげな記憶を頼りに探していた。 後半のいまでいうところのパンチライン直前の文章のクドさを覚えていたので、あのクドさは太宰治だよなあ……とい…

目に見えないからこそ可視化したいわけよ

好きだけどね、星の王子様。 日々スローに呼吸をしている、相変わらず。 元々のんびりというか、歩くの遅くて食べるの遅くて考えるの遅くて、というか何なら早くできるんだろう、わからない。料理? ちょっと普通の社会で生きようとすると溺れるタイプの人間…

足は大地に手は星に

局地的に話題になっている実験的バラエティ「ここにタイトルを入力」の最終回をみたところ。 いやちょっとこれだいぶすごいね? っていうのをどうしても書き残しておきたくて(他に書こうと思ってたことをいったんとばしている) わたしが観たのはフワちゃんの…

わたしが泳ぐための逃げ水

二年ぶりに友達に会った。 友達と呼べる人は一人しかいない。 というか「わたしが「ともだち」と呼んでも変な顔をされなさそうな人」が一人しかいない。 なんか、呼んで「え、、、?(心外)」みたいにされるのが怖いんだよね。 基本怖がりだからね。 この人だ…

エンタメモ

・神回全部見せます 大好きなおふたりが出てて楽しみだったやつ すごかったですねえ、 この企画なんとかしてティーバーの5局(5局であってる?)で配信オンリーでもいいから他の局の神回見てみたいよ できればこのお二人で、、、、 個人的には1回目の出川さん…

うえちゃん今なんじ?

\パッポー/ スペシャルウィーク、下手したら今年一が自分の中で決まってしまったな。 上柳さんとポメラニアンのオールナイトニッポンです。ちょっともうこれ、ズルすぎる。2回聞いて2回笑ったわ。 あと春風亭一之輔さんのあなたとハッピーガチ勢なので御…

今日の短歌

きまぐれの君の手料理、空の皿に私が入れたぴかぴかのほし 家族が珍しく料理をしてくれて(わたしは料理とくい、家族はそうでもない)、あー、わたしが食べたかったのはこれなのかも、とおもいながら珍しくめちゃくちゃ食べたので(わたしの胃袋は小鳥)、忘れぬ…

良きエンタメと私

何本か記憶のあるうちに。 ・ここにタイトルを入れてください これ2話目(?)をみたのかな?フワさんとナイツ他が浅草をぶらりするやつ。 ラジオショーで話を聞いて、あわててティーバーで視聴。 前提わかった上でみないと悪い夢みたいな番組だと思った、褒め…

結局

先日、幼稚園の前にプーク人形劇のトラックが止まっていて「あっ、なすなかにしのツカミのやつだ!!」と一人で興奮していた。 私にも小さめに新年度はじまりました。 とりあえずこんなリズムかなと掴みはしたけど、慣れない、慣れるのかなこれは。 新しい環…

The Legend day

何を隠そう今日は貧血で起き上がれないのさ! そんなこたどーでもいいんだよ。 つーわけで伝説の一日の例のやつを観た。 迷ってたんだけれどやはり複数の芸人ラジオから感想を聞いてしまうと「これ観ておいた方がいいやつでは……」と思い、ギリギリにアーカイ…

アニメ。

血液が!足りぬよ! 昨夜から貧血気味で起きてなんかして横になって起きてを小刻みに繰り返している。 おとなしくしてろよ。マジで。 まあたまにあるのでこんな日はグズグズとするしかないんですけど。 土曜日の東京ポッド許可局で、輪るピングドラムのエン…

電気のちからを使って圧力をかけるタイプの鍋

圧力鍋というのを買ってもらった。 というか、かれこれ3年くらい買おうかいや要らないかなと自分の中だけで悩んでいたのだけれど、まあ料理は大好きだし、無駄になることはなさそうということで家族があっさりポチった。色が赤くてかわいいです。 とりあえ…

ピンクと灰色

年度が無事終わったのでスプリングクリーニングを開始。 いざやるとまあまあ要らないものに囲まれているな。 しかし人間てのは無駄というものが必要で、自分は無駄をたぶんかなり愛している部類なのだ。 まあでもそれも現実的には限界があるので、一年に一度…

アフターフェスティバル

オールスター後夜祭が本番だと思っている。 あるある。 というか本編何年か単位で見てないな。。。 なんとなくこれは生で見たほうが面白いのだろうな、と思って見られる限りはリアルタイムでみている。 あと同じ系列でいうと「正解は一年後」が大好き。 イン…

迷宮物語

半覚醒状態(単なる寝起き)でぜんぜん違うものを検索しようとしていたのに、検索窓に「迷宮物語」と入れていた。 出てきた結果や画像をみてめちゃくちゃ驚いた。 これ子供の頃にレンタルで見てずっと気になっていたアニメ作品だ。 断片的にシーンを覚えている…