怠惰な夜

流浪するピニャータと少しずるい毛布。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンクと灰色

年度が無事終わったのでスプリングクリーニングを開始。 いざやるとまあまあ要らないものに囲まれているな。 しかし人間てのは無駄というものが必要で、自分は無駄をたぶんかなり愛している部類なのだ。 まあでもそれも現実的には限界があるので、一年に一度…

アフターフェスティバル

オールスター後夜祭が本番だと思っている。 あるある。 というか本編何年か単位で見てないな。。。 なんとなくこれは生で見たほうが面白いのだろうな、と思って見られる限りはリアルタイムでみている。 あと同じ系列でいうと「正解は一年後」が大好き。 イン…

迷宮物語

半覚醒状態(単なる寝起き)でぜんぜん違うものを検索しようとしていたのに、検索窓に「迷宮物語」と入れていた。 出てきた結果や画像をみてめちゃくちゃ驚いた。 これ子供の頃にレンタルで見てずっと気になっていたアニメ作品だ。 断片的にシーンを覚えている…

MHz上での邂逅

ラジオの話をしようか! ほかのこと書こうと思ってたけど、やっぱりね。 らじおと終わってしまったなあ。 自由律俳句とアレコードが好きだったなあ。 あ、そういえば、らじおと。のおかげで始めたこともあるなあ。(具体的には書きたくないから書かない) その…

呼吸

先日の地震からガタガタになっていた精神がようやく落ち着いてきて、今日はちゃんと集中できる状態にまで回復したので手芸の部屋で半日過ごしていた。 本当にこの、なんというか、なんだろう、弱い。自分が。 昨日の寒さも心を折るというか、正常に戻すのに…

漫画喫茶

月に一度かニ度、時間潰しの都合で1時間から2時間程度満喫を利用している。 カフェとかでも構わないのだけれど、簡易的とはいえプライベートスペースを確保できる、うたた寝もできる、喫煙もできる、静か、と考えると、人や騒音が苦手でひどく疲れる自分には…

You remember that night.

ニッポン放送の「あの夜を覚えてる」を鑑賞。 ふだん、ドラマも映画も観劇もほとんど観ない人間だが、ラジオは大好き、という理由だけで観たのだけれど、とても楽しめた。 ほどほどにファンタジーというか「まあそんなことにはならんな」というところもある…

ゲーム

Wordle というゲームにそこそこハマっている。 寝る前に覚えていたら挑戦して、詰まってしまう日は本当に無理というか知らない単語なことがほとんどなんだけれど、正解すると少し気持ちいい。 一日一問というのがまた良い。 ちなみに今日は無理っぽい日。

生涯で一番美味しかったもの。

について、昨夜寝る前に考えていた。 しかし、ソノモノが美味しいというよりは、雰囲気や誰と食べたか、条件ありきの「美味しい」がほぼ全部だなあ。 美味しいものってだけなら自分で好みに仕上げたものが結局よかったりもするしなあ。(でも普通に外食も好き…

ほんとうにいやな夜だった。 3月の大きな地震なんていやでも思い出す。 身体をこわばらせていたのか、しばらく身体中痺れてしまって、ああ本当に全然、一人で生きるとか自分には無理なんだなとギリギリ残っている考える能力みたいなもののなかで思っていたよ…

春とか、環境とか。

昨年秋くらいからあれこれしていた来年度の身の振り方がやっと決まり、一安心。 新しい人と会うということへの不安はとてもあるし、(とにかく苦手だしものすごく疲れる)多分また慣れるのに半年くらいは余裕でかかるけれど、なんとかやっていきたい。 それを…

正しい服装がわからない。

これに尽きるというか。 毎年毎年このくらいの気温差のシーズンになると、去年何を着て眠っていたのか全く思い出せない。 二枚は暑い、一枚は寒い、布団カバー変える?変えない?裏起毛捨てるのは早すぎる? とにかく眠りにつくのがとても下手なので最適な温…

ネコは?

昨夜はラジオ深夜便でセロ弾きのゴーシュの音読を聞いた。深夜便内にある「耳で聞く短編小説」はとても好きなコーナーだ。20分程度の短編小説をアナウンサーさんが音読してくれるのだけれど、好きな話が多くて。 そういえば有名作品なのに読んだことがなかっ…

日々何もないことを望む者

起きる、ねる、食べるのは少しめんどくさい。 呼吸をする、料理をする、眠りに落ちるのは嫌い。 とりあえず考えていることとかを何処かに残すための場所を作りたかった。タイトルすらもまだ未定。場所さえ出来れば何か書くでしょう。 とりあえず広告が激しく…