怠惰な夜

流浪するピニャータと少しずるい毛布。

春、ゆちゅぶ、いやほん。ラジオ。

 

可愛がっているというかわりと常にそばにおいているぬいぐるみがあるのだが、(寝る時は一緒、起きたら一緒にリビングへ行く、たまに一緒にテレビとかみる、性格とかの設定もわりとある)、

先日うっかり連れ合いが手を軽く踏んづけてしまったときに、「わああ!!ごめん!ごめん!!」て本人(本ぬいぐるみ)にかなりすごく謝っててとても面白かった。まるでいきものに対してのソレだった。

 

 

春だからかなんか知らんけど食欲がいまいちでないぜ。いちごが食べたい。

ということはたぶんフルーツが不足してるんだなあ。

他の人がどうかは知らないけどわりと足りないものがダイレクトにたべたいと思うときがある。

グレープフルーツとか。

 

新年度に入りまして、我が家はとくになんの変わりもなく淡々と過ごしているけど、

ラジオのほうは新しいのがはじまったり、続いている番組でも細かな変更や新規リスナーへの挨拶が入ったり、なんとなくそんなことでも春だなあと感じるねえ。ラジオって生活だなあ。

 

しかし毎年おもうのだけれど、この時期に急に新規リスナーになる人ってそんなにいるのだろうか。

この時間きくものないなーてときにふらふらとヘルツをお散歩してラジオ開拓をしてたどり着くみたいなことが個人的に多いからそう思うだけかな。

 

相変わらずミシンとなかよししてるんだけど、少しふんぱつして皺になりにくい良い生地を買ったらさ、皺になりにくいイコール折り目がつきにくいなのね、縫うのはすごく難しい。またひとつ課題ができたな。

そんでもたぶん買ったと言っても通用しそうな服は出来上がった、高い生地すげー。

 

 

面白かったYouTube

 

ゆる言語学ラジオのエイプリルフールネタと思われる名古屋弁のやつ。いや、誰なんだよ結局。

 

さらば青春の光の襲撃のやつ。あれくらいはネタにして稼いでいいと思うしなんならきちんとクレーム入れていいと思うなあ。ほんとにひどい記事だったもの。

 

 

新規ラジオはわたしは特になさそうだなあ。

山田裕貴という方のオールナイトニッポンを聞いてみたけどかなり「ひとにおすすめしやすい深夜ラジオ」という感じで面白かった。クロス時代からとても人気なことは薄々と知ってたんだけれど。

鶴光師匠が終わっちまったので何か新しいの聞きたいと思いつつ、タイムフリーであれこれしてると結局そんなに時間ないよなっていう。

 

 

イヤホンの話。

ノイキャンイヤホンなるものを買ったと前にも書いたけれど、外につけて出てみたら(買ってから十日くらい普通に家で使ってた)、あれすごいな、まわりの雑音ミュートして、人の声は残すんだな、どうなってんの技術。 

外の音がちょっと苦手で外いくのしんどかったのと、人の声が拾いにくい(何か言われてるけど何言ってんのかわかんねえ)ことがいっぺんにかなり解消されて、ちょっと手放せなくなりそうね。

所用でライブハウスに行く機会があったのでどんなもんかと試したら、少し大きいボリュームのテレビの音きいてるくらいの感覚になったので、ライブも少し楽かもしれない。5月に観に行く予定がひとつあるので、ちょっとハードル下がった。

同じような悩みのある人いたら試してほしいなあ。

 

 

とはいえ、わたしがここまでイヤホンなかなか買わなかったのは「そもそもおみせでお試しをするハードルがたかすぎる」だったので、今回Amazonでまあまあの評判のやつがまあまあ「買ってもいいかな」くらいのお値段にセールされてたので、ようやく。というかんじ。

 

 

今まではケーブルつきの普通のカナル型イヤホン突っ込んでたのだけれど、これはこれでミュートされるからいいんだけど、全ての音がミュートされるとそれはそれで怖いんだよね外歩いてると。

 

 

はやくも今年ベストバイな感じになりそう。

他ベストバイ候補はコログのぬいぐるみかな。ご丁寧にリュック部分に重石になるつめものが入っててちゃんと「もう疲れちゃってェ」の感じになるところが細かくてすごいなと思った。

あとアディダスのジャージかな。最近ジャージって言わないよね。あと最近のジャージは生地いいな。シワも気にしなくていいし楽ちんだし春の羽織りにヘビロテしそう。ヘビロテするほど外出ねえよ。

 

 

 

久しぶりに両親に会っておすすめラジオを聞かれて「一周まわってあさぼらけ」って言っておきました、間違ってはいない。

あとわたしはゴールデンラジオ火曜日派、父は金曜日派でした。しらんがな。

芸人系ラジオ以外ならわりと番組名いうとなんでも知ってる人身の回りにいないのでそういう意味でちょっと面白かったです。

 

 

まあそんなところで。今日はさむいな。