怠惰な夜

流浪するピニャータと少しずるい毛布。

ソーイングとソーイングビーの話をする!

日々ニュースと気圧にぶんぶん振り回されてながらもなんとか呼吸をしている

 

あーラジオ

すぺさるウィーク楽しみですねぃ

でもこれが終わると改変のお知らせがくるんだよな…出会いがあれば別れもある…笑顔でまた会お…

 

まあ次に来るものを楽しみに生きましょうかね

ずっとそうしてきたんだもの

 

 

f:id:petit_dolly:20240125015610j:image

 

 

最近はずっとこんな。どんなだよ。

 

リネン高くない?(唐突)

 

 

スカート1着(春になったら着たい)とブラウス(構造わかったけど大きくしくじった)、それからネクタイの勉強中

ネクタイは「なんか初めてみたかんじの型紙だな…」という感想

手縫いが多いから嫌いな人は嫌いかもな

わたしはちまちままつり縫いするのそんなにきらいではない、ラジオがあれば

ちゅか、布をバイアスであの長さ取って手縫いって、けっこう贅沢なものなのだなあと思った

千円とかで売ってるやつってすごいんだな…

二万円のと何が違うか見比べてみたいけどうちに高いネクタイがない

 

 

ではソーイングビーのはなし

 

一話ずつsewingbee をみている、アマプラだとシーズン4まではみられるのよね…

どうにかして最新のを見る方法ないか探したけどイギリスに行く以外方法が特になかった、それはむりだ

 

シーズン1と2でけっこうちがってて、1がお試し、でもないけどつくってみて、改善点たくさん出して2で完成した感じするなあ

裁縫好きがどこを見たいか、なにをみて喜ぶかを改善していった気がする

作った人の話とか聞きたいすね

要らないところけっこう省いたり、テレビ的にはここを隠したら面白い、とか

わかりやすい点だと、1に入ってるおうち雑貨つくる1分コーナーまじで要らないなと思った、ターゲットと意図がわからん(裁縫やる人には簡単すぎるしやらない人には短すぎて意味わからん、もしかしたら日本のNHKみたく素敵にハンドメイドBBCみたいな雑誌が出てたりするのかなあ)

 

 

テレビ好きなせいもあるので「ここは(面白くするために)MCや審査員に動いてもらうディレクション入ってるな」とかもわかるはわかる、日本だとできないな、という感じでもある

あ、そういやカメラマンとかMC以外のインタビュアー、うつらないの何気にすごいね

拍手とかは明らかスタッフのも入ってる時あるんだけど

 

んー、なんかけっこうゆるくて、審査員がアドバイスに近いことをしたり、参加者同士が教え合ったり少し手伝ったり…てことはなんか、これうまく言えないけど日本だと難しい気がする、わたしはむしろそういうところが、この番組好きなポイントのひとつなんだけれど

 

つーか、裁縫少しでもわかってると「工程ややり方を多少教えた、とて、」なので(結局時間内に完成するかどうかと仕上がり次第だし)

 

 

とかまあ、なんとなく思った点をつらりつらりと書いてみました

 

 

 

 

ついでに最近美味しかったものは、ちょこっとグミの大玉

つーかいつのまにか大玉になってた

似たお菓子はたまにあるけど、味バランスがけっこうこだわってるなあと思った

すべてはフワさんがバズらせたおかげ、ありがとう、好きよん

 

 

あ、そういえばアイロンを買い替えました

使ってたやつ、96年製…昔の日本の家電はほんとうにすごいな

別に不満はなかったのだけれど、ある日、なんか「ンビーーーーー」とかいう、けっこういやぁな音がしたので、さすがにやばいかなと思った次第

新しいやつ、軽い、やば、こんなに違うのね…

海外製はもう少し重たいらしいけど、買い換えるなら軽いもの、と思っていたので、ウレシイ

 

 

 

あとは、メモからのエンタメモ箇条書き

あらぽんのひょうたんすごい

中川家✖️おばあちゃん面白かった

・鷲尾、やったね!

・ワタル新アニメ決定でメンチカツ吹き出し

 

 

ではまた来週