怠惰な夜

流浪するピニャータと少しずるい毛布。

今年でも総括しておくか

淡々と暮らすなかでアクセントのように少し嬉しいこと。

ひとつとしをかさねて、今はもうだからなんだというかんじだけれど、それでも誕生日は特別。まあ、大きめのアクセントだ。

わたしのほしいものを覚えていてもらえたのが嬉しかったな。ありがとうございます。

 

 

 

えむわん!

今日審査員についての発表があって、

うん、えっと、まあ、色々思ったけど結局、

みるまでなにもわからない!ということで。

 

 

 

今年のベスト○○、な話を連れ合いとしていた。ので。今日はそんなメモを。

 

わたしのベストバイ、このままだと「径がちいさめで深めのフライパン」になってしまう。いやでもほんとに、これがよかったのよ。

自分に合う生活用品のサイズとか使いやすさって、使ってみないとわからないものね。ほんとうにね。

 

あと買ってよかったというよりは必要になったので買い替えた冷蔵庫。小さめにして、かわりに別で冷凍庫を隣に置くことに。

冷凍庫がたくさんあるってとてもいい…!

カット野菜や肉や魚の買い置き、もちろん冷凍食品もたくさん入る。

 

 

あとまだ使いこなしきれてないけど圧力鍋。

使いこなしてえー。がんばろう。

良きものなのはわかる。

 

 

おおきいiPad(老眼がつらいのでほんとうに助かる…)と、youtubeプレミアムの組み合わせ。最強、さいきょう。

 

 

それから、

タビオのアームウォーマーのミニサイズ、重宝する。スマホ時代の手袋はアームウォーマーに取って代わられる気がする。そんなに?!でもいいですよホント。

 

 

 

 

ベストエンタメはなんだろうなー、と、エンタメカレンダー(わたしはエンタメ予定を自分の予定とは別のアプリで管理している)を振り返りました、が

ざっとみただけでも、お笑い関係だけでトークサバイバー、あの夜、ヤギと大悟、ABCお笑いグランプリ、あちこちオンライン、NHKでやってた太田夫妻の旅行のやつ、イザミ、キングオブコント

う、うーーーーー!!!!!(なんかわからんけど脳が粉々に飛び散る)

あ、早坂営業もひとつ観に行けました。ほんとうに幸せ…。

 

 

 

お、お笑い以外だと、ペルソナというゲームの音楽ライブ、アニメはリコリスリコイルと着せ恋、SPY×FAMILYも良いですね、

音楽は迷うけど「のびしろ」かな、聞くとわたしは泣いてしまう。

・変な絵

・別に怒ってない

・東京四次元紀行

漫画

・眠れぬ夜はケーキを焼いて

・地元最高!

 

…今年イヤミス読まなかったな、そろそろ補給しようかな。(イヤミス好きです)

 

 

 

謎解き関連。

謎組という団体がやっている宿泊謎解き、これは本当に良かった。体験型謎解き。謎解き大好きで、でもなかなか出不精なわたしはscrapの定期便を購入している。毎月謎解きが送られてくるのたのしい。

夫婦でつくった謎解きが、とある企画に採用されたのもすごく嬉しかったな。これも今年だ。でも、つくるのってほんとうに難しい。

scrapのはいわゆるパキッとわかると明快なパズル型謎解き、対して謎組のは人間らしさとその不気味さを薄く感じる推理謎解きというかんじがして、わたしはどちらも好き。

来年は他社さんのも手を出してみたいな。

ていうか謎解き検定いい加減うけようかな。。あれって家から出なくても受けられるよね…。(どこまでも家から出たくない人)

 

 

 

あとはなにかあったかな。

今年はとにかく裁縫スキルを伸び切るまで伸ばした感覚かなあ。まだ伸びると思うけど、こういうのって一旦あたまうちになるときあるよね…諦めずにつづけるしかない。

また暖かくなってきたら裁縫したい。(わたしの手芸部屋、日が当たらなくてとてもさむい)

まあこのへんはまた熱が上がってきたら書く。

 

あとは習い事…というか、引きこもりであるわたしのわずかのソーシャルを維持するため実は数年英会話に通っているのだけれど、どうにも自分ではスキル上がっているのかわからなくて、

でもテストでちゃんと上がっていたのでよかったなと思いました。こなみかん。こなみかん英語でいうとなんだろうね?フフ。

英文を読んで「この人の言葉選び、好きだな」という感想が出るくらいには英語が読めるようになっていました。なかなか覚えられないけれどこれは続けたい。継続しかないので。

 

こんなところかなあ。

来年の目標を次は書きましょうかね、今のところノープランだけど。