怠惰な夜

流浪するピニャータと少しずるい毛布。

大人の歯科矯正そのニ

まさかのあったよ2。

 

 

つってもリテーナーにして一年弱かな。

だいぶかなり違和感を感じることもなくなり、つけ外しも痛いということはなくなりました。

外した時間が最大で6時間超えないようになんとなく自分で気をつけてやってる。5時間超えるとハメ直した時少しキュッとする感覚があるので、その短時間でやはりわずかに動いているということなんだな、と思う。

昼寝はうっかりしちゃうけど(1時間くらい)夜の就寝中は絶対つけてます。

 

ぼっこし大穴あいたんだけど、歯の締め付けに影響のない損壊なら、穴が空こうとふたつに割れようとそのままでまあヨシというかんじらしいので、、、

でもこれさすがに穴がデカすぎるから替えたいって言えば新品に替えてもらえるのかな。

今度きいてみよ。

 

 

歯磨きは楽になったねえ。

糸ケアも相変わらずしっかりやってるので特に虫歯ということもなく。

 

大人用の「すんごいちゃんとなおしたいわけじゃないけど普通程度の並びにしたいチョッパヤ矯正」とかあればええのにな、と思わなくもない。歳とってからのケア絶対楽だもの。。。

 

 

あとこれわたしだけかもだけど、リテーナーつけ外しがめんどうだから間食しないみたいな感じになりがち。食べなさすぎるから良くないか。。。でもワイヤー時より楽だから前よりはたべるようになったよ。

もしかして最近体重増えたのこのせい?(太ったというより痩せすぎが普通になっただけだからまだ別にいい)

 

 

 

そんな感じかなあ。

たぶんこれ以上書くことは出て来なさそうなので歯科矯正編はこれにて終了。