怠惰な夜

流浪するピニャータと少しずるい毛布。

つれづれ、春のよる。

型紙付きの本を初めて見た人は「やべえ、読めねえ、なにこれ」ってなったと思う。

 

ならなかった人いるんか。

 

服の本なんか特にそうなんだけど重ねて書いてあるのよね。

わたしも最初にみたとき「む、むりだ」って一回か二回か五回くらい開いて閉じた気がする。

 

 

慣れるとなんとか読めるんだけど。

印刷代なんかの兼ね合いもあるんだろうけど3色くらいでわけて書いてくれてると助かりますね。。ね。

 

 

 

あれからニットワンピとリュックをつくりましたよ。

 

いまフード付きワンピースの型紙を写してる途中です。

別々の型紙と型紙を突き合わせて作りたいものに近づけるとかいうそういうことがかなり容易にできるようになってきた。

 

ちょっと眠い気もする。

でもなーどうせ眠れないんだよなー。

あさぼらけの途中で寝てテレジンビバリーで起きる感じです。フワフワ。

 

まあ別に困ってもいない。

 

 

 

去年のベストバイって書いたかな。深めのフライパンとか書いた気がする。

 

もしかしたら手芸的ベストバイなんですけど、シート型のアイロンマットがめちゃくちゃ使いやすい。広いものかけるときは特に。シーツとかも良いのでは。床に敷いて使ってるけど今のところ特に何事もなく。一年位。まー何よりしまえるのがいいね。

 

 

 

あー先週のスペシャルウィーク、フワちゃんと佐久間さんのが面白かったですねぃ。

あと今週のラジオショーの落語家さんスペシャル、どの曜日も良かった…。

 

 

なんかここんとこ、連れ合い以外と喋らなさすぎて大丈夫かなと少し思いつつ、寂しさとかは特になく。なんか呼吸しやすいなくらいの。

 

でもこないだ二人で合唱したら声細くてわろたな。でねーなー、声。

 

ちゅか、結婚した人とモルダウの合唱ができるなんて学生の頃想像もしなかったなァ。おもろ。

 

とてもおだやかで、それなりに幸せ。

 

 

もうすぐジュウウン回目の記念日ですなあ。

 

 

ではもう少し型紙書いてから寝る。