怠惰な夜

流浪するピニャータと少しずるい毛布。

レモンツリーのドレスと、遅れた冬のプレリュード

f:id:petit_dolly:20231221011543j:image

 

なんとなく週一でブログを書こうとしている今日この頃。写真は愛用のミシン。

 

 

今週はミシン踏んだりアイロンかけたりしていましたねえ。平和。

 

なんで下糸がでるねん!!と三日ほどもやもやしてたのですが漸く解決、まーた針を付け替え忘れていました。うすいシーチングを縫うのにデニム用16針つけてたわ。

 

というわかるひとにしかわからん話を書きつつ。(経験者だと「わかるー!」と言ってもらえるとは思うけどまわりにいないのでわからねえ)

 

ふと、手芸用語のバイアスってなんでバイアスなんだろうと思ったり。誰か語源教えてくれえ。

f:id:petit_dolly:20231221012042j:image

わりと違う意味というか、あれかな、ちからが掛かるから的なところからきてるのかな。

 

はにゃ。(かわいこぶるな)

 

 

今年の漢字

なんとなく世の中をみていると「転」とか「変」とかじゃないの?と思っていたのだけれど、なんかわりとちがうかんじになったな。

個人的には凪です。なるべく、おだやかであれ。

 

今週の馬鹿力。

伊集院さんの上ちゃ(上柳昌彦さん)の褒めがすごく良い話というか、リスナーではわからないポイントで「ほー」となった。天気の時間ぴったりのとことか。あれって当たり前にきいてるからすごい技術なことがわからないんだよね。リスナーはわからなくてよいのかも。とも思う。

あさぼらけ聞き始めて二年くらいたつけど、インタビューがとても上手い方だなという印象はずっとあって。

あと声がわたしの耳にあうのかとても落ち着く。好みのテクスチャなんだと思う。

わたし、音の色はあんまりわからないけどテクスチャで捉えていることが多い。

 

あ、音のテクスチャのはなし、そのうちまとめたいな。うたがうまいひとはつるんとしててまんまる、とか。色がわかるやつと同じなのかちょっと違うのかそれもわからないけど、それがわかったところで別にたいしたことではないから、まあそれはいいや。

 

 

あ、M-1高いですね。

何も考えずにさや香、なんですが、順番次第でモグライダーが爆発するかも、とちょっとなんとなく揺れているが、

んまーーー、しろうとがなにを予想してもねえ。とにかく爆笑して、楽しみたいなあ、と思ってる。

もう書いてるだけで、ワクワクしちゃう。ウヒヒ。予想外であればあるほど、それはそれで、楽しい!

 

 

 

もうすぐで連れ合いが冬休みに入るので、ふたりで長く過ごせると思うとそれもそれでとても楽しみ。

今年は休みが少し長くとれるらしいので、やりたいことをお互いラインにメモしている。掃除とかから、カラオケまで、わりと細かくても書いているとたのしいです。読書の日をつくる、とかね。

 

 

さあてもうちょいアイロンして寝るか…